花通信banner02

花通信  2020年7月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2020/7/01 第195号

 

  • Topic; 「文月」

 

  • フレッシュフラワークラス

「グリーンのモノトーンアレンジメント」「多肉植物のリース」

 

  • アート・プリザーブドフラワークラス

 「マーメイド 海と空のブルーのアレンジ」

 


Topic;文月

今月から鶴見教室、鎌倉教室ともに通常の月2回レッスンができるようになりました。この3ヶ月いかがお過ごしでしたでしょうか。今まで当たり前のように外にでかけたり、友だちと会ったり、仕事をしたりという生活がいかに自由で素晴らしいことであるか実感いたしました。私自身はアトリエで普段できなかった作品作りや、ネットショップをオープンしたりとじっくりと時間をかけて作業をすることができました。それでも一人で誰にも会わない日が続くと、真っ暗なトンネルに入り込んでしまったような閉塞感に襲われ、暗い気持ちになったのを覚えています。そんな時慰めになったのがお花です。アトリエの庭には春先から初夏にかけて様々なお花が咲きほこり、どんなに慰められたかしれません。今年は切り花の需要が激減し、花き業界も大変だそうです。どうぞお花のパワーを取り入れて花き業界を応援して下さい。お願いいたします。

 

今月の生花のレッスンはドウダンツツジなどの涼やかな枝物と葉物などを組み合わせた爽やかなアレンジメントと、多肉植物を使ったガーデニングのレッスンを行います。

アート・プリザーブドフラワークラスも今月から鶴見教室・鎌倉教室でともに行います。今月はブルー系のプリザーブドフラワーのアレンジメントです。

 レッスンを行うにあたり、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスなど感染防止に十分注意して行っていきたいと思いますので、皆様もどうぞご協力をお願いいたします。長らくお会いできなかった皆様に再会できますのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「グリーンのモノトーンアレンジメント」「多肉植物のリース」

今月から通常の日程になり月2回のレッスンとなります。暑さも本格的になる今月は、様々な質感のグリーンを使って爽やかなアレンジメントを制作します。花持ちが良いのもこの時期にとっては嬉しいもの。グリーンの中に白い花材を一つだけ使ってモノトーンのクールなアレンジを楽しみましょう。縦長の花器をお持ち下さい。後半はぷっくりした質感が可愛い多肉植物を使ったハーフムーンのリースを制作します。土を使いますので、わりばし、手袋をお持ち下さい。

 

 

 

 

 

  

 

グリーンのアレンジメント
茅ヶ崎アトリエ教室 

 

7月11日(土) 13:00

 

鶴見教室 

 

7月1日(水)、15日(水)10:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

7月8日(水)、22日(水)13:00

1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「マーメイド 海と空のブルーのアレンジ」

今月のレッスンは、ブルーの濃淡のプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントです。白いコンポートに淡いブルー、濃いブルーのグラデーションのプリザーブドフラワーに、アーティフィシャルフラワーのプルメリアや、ヒトデなどの貝殻、海藻のようなリーフ類を組み合わせました。ざっくりとしたナチュラルな麻のリボンが夏らしく、暑い夏を爽やかに彩ります。眺めているだけで爽やかな海風を感じるような作品にです。

 

大きさ 幅約24cmx高さ約25cm                                        

         

                      

                             

                     

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2020年7月「Mermaid」
鶴見教室

 

 7月15日(水)13:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

7月22日(水)13:00 第1会議

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ、ピンセット


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。