花通信banner02

花通信  2019年10月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2019/10/01 第188号

 

・Column コラム;「腰越学習センターフェスティバルのご案内」

 

・フレッシュフラワークラス
「カラーバインを使ったホリゾンタルライン」「ハロウィンのデザイン」

 

・アート・プリザーブドフラワークラス

 「ボルドー・深まる秋のプリザーブドフラワーリース」

 

 

 


Column;腰越学習センターフェスティバルのご案内

昼間は残暑もあるものの、朝晩随分と涼しくなって気持ちの良い季節になってきました。「潮田地区センター秋祭り」では鶴見教室の皆さんのご協力をいただきまして作品の展示を無事に行うができました。ご協力いただきました皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。今月は鎌倉教室のある腰越学習センターで同様の催し物が行われます。このようなイベントでは、お花と触れ合う機会を皆さんに体験していただけるよう小さなアレンジメントやリースを作るワークショップを同時に行っています。好きなお花を選び作品を作る楽しさ味わっていただきたく準備をしています。毎年楽しみにして来て下さる方や500円玉をにぎりしめてやってくる小さなお客様。今年も素敵な出会いを楽しみにしています。腰越学習センターでは今年から展示即売も行えるようになりました。今までレッスンで行ってきた内容に関連した作品やサンプル作品をお手頃なお値段で販売します。どうぞお楽しみに!

 

10月のレッスンはフレッシュフラワークラスはハロウィンをテーマにしたアレンジメントを行います。アート・プリザーブドフラワークラスでは、「ぶどう」を主役にしたプリザーブドフラワーのリースを制作します。さわやかな秋、どうぞお出かけ下さい。

 


今月のフレッシュフラワークラス

「カラーバインを使ったホリゾンタルライン」「ハロウィンのデザイン」

10月に入ると街中がハロウィンのオレンジの色でいっぱいになりますね。秋も深まって温かみのある色使いが恋しくなる頃、ハロウィンのテーマカラーであるオレンジとブラックで楽しくデコレーションしましょう。鶴見教室の皆さんは前半は横長の花器にカラーバインを絡めて作る横長のアレンジメントを制作します。後半のハロウィンのデザインは花器はこちらで用意します。

 

 

ハロウィンのデザイン
茅ヶ崎アトリエ教室 

 

12日(土)13:00

 

鶴見教室 

 

2日(水)13:00~

 

16日(水)10:00~ 工芸室

 

鎌倉教室 

 ※鎌倉教室の方は、腰越学習センターのフェスティバルに伴い、前半のレッスンはお休みになります。

 

23日(水)13:00~ 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「ボルドー・深まる秋のプリザーブドフラワーリース」

今月のアート・プリザーブドフラワークラスは、「ぶどう」が主役のプリザーブドフラワーを使ったリースです。赤ワイン色と、淡いラヴェンダー、ライラックといったパープル系のプリザーブドフラワーにアーティフィシャルのブドウや様々な形の木の実を組みあわせて深まる秋のリースを制作します。

大きさ 直径幅約29cm

 

 

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2019年10月「ボルドー・ぶどうとプリザーブドフラワーのリース」色づくマムのアジアンテイストアレンジメント」
鶴見教室

 

16日(水)13:00 工芸室

 

 

鎌倉教室 

 

23日(水)13:00 第1会議室

 

受講料;¥6,600(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ

茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。