花通信banner02

花通信  2019年9月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2019/9/01 第187号

 

・Column コラム;「長月」

 

・フレッシュフラワークラス
「水盤のパラレル」「カラーバインを使ったホリゾンタルライン」

 

・アート・プリザーブドフラワークラス

 「色づくマムのアジアンテイスト風アレンジメント」

 

 

 


Column;文月

厳しい暑さが続いた8月、いかがお過ごしでしたか。今年の夏も暑かったですね。7月のブライダル産業フェアのブーケコンテストのあと、夏休みをいただきました。今は9月の声を聞く頃になり、さあて、とやる気を出しているところです。今年の秋もそれぞれのお教室でフェスティバルに参加のため、その準備をそろそろと始めています。秋は大好きな季節。私もこのところ生花にご無沙汰していましたので新鮮な気持ちで9月からのレッスンを始めて参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

今月はフレッシュフラワークラスはヨーロピアンスタイルの水盤と横長花器を使ったアレンジメントをレッスンします。鶴見教室は「秋まつり」の日程の関係で、前半の1回のみのレッスンとなります。アート・プリザーブドフラワークラスでは、菊の節句にちなんでマムを主役にしたアジアンテイストの花器にアレンジメントを制作します。秋のはじまりを感じてみませんか。どうぞお出かけ下さい。

 

 

 

 

「潮田地区センター秋祭り」開催のお知らせ

鶴見教室の会場である潮田地区センターで活動しているサークルが集まって日頃の成果を発表します。アトリエノリーズ花教室でも生花やアート作品を展示をいたします。日頃レッスンにご参加のみなさんが培ってきたフラワーデザインの技術とアイデアをご家族やお友達に披露し、たくさんの方々にお教室の活動を知っていただく良い機会です。今年は生花作品は「ハーヴェスト 実りの秋」というテーマで、一つの大きなテーブルに作品を共同で制作、展示します。

 

アーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメントやリースなどのミニ作品を作るワークショップ(¥500)も予定していますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

日時;9月21日(土)13:00~17:00、

     22日(日)9:00~16:00

           

 

2018年潮田地区センター秋祭りのもよう

昨年の展示の模様


今月のフレッシュフラワークラス

「水盤のパラレル」「カラーバインを使ったホリゾンタルライン」

残暑は残りますが、一足先に秋を感じてみましょう。今月は初秋の花材を使ってヨーロピアンスタイルのデザイン2種を行います。前半が丸い水盤の花器を使ったパラレルを、後半は横長の花器にカラーバインを絡めて作る横長のアレンジメントを制作します。パラレル(平行線)のデザインは横長の花器で制作するのが一般的ですが、横長が平面に対し、丸い水盤は立体に花材を配置をすることになります。器の特徴を生かして作品を制作していきましょう。

 

 ※鶴見教室の方は、潮田地区センターの秋祭り開催に伴い、後半のレッスンはお休みになります。前半の曜日と時間がいつもと違いますのでお間違えのないようにしてください。

 

   

 

 

 

茅ヶ崎アトリエ教室 

 

14日(土)13:00

 

鶴見教室 

 

5日(木)13:00~ 工芸室

※秋祭り開催のため、1回のみになります。

 

鎌倉教室 

 

11日(水)13:00~ 第1会議室

 

25日(水)13:00~ 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「色づくマムのアジアンテイスト風アレンジメント」

9月は五節句のひとつ「菊の節句」があります。今月のアート・プリザーブドフラワークラスは、菊の節句にちなんでマム(菊)を主役にしたアレンジメントを制作します。水盤形の花器を側面のレース模様を生かして、立て掛けて使いました。濃いピンクから淡いピンクのグラデーションのマムを中心に、秋らしい実ものと、茶色く色づいた葉物、赤い実など深まる秋をイメージした花材を集めてアレンジしました。花器の背面に吊るす用の金具を付ければ壁掛けの作品としても楽しんでいただけます。

大きさ 幅約34cmx高さ約35cm

 

※鶴見教室では、第3木曜日の午後に行います。

 

 

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2019年9月「色づくマムのアジアンテイストアレンジメント」
鶴見教室

 

19日(木)13:00 工芸室

※秋祭り開催のため、木曜午後に行います。

 

鎌倉教室 

 

25日(水)13:00 第1会議室

 

受講料;¥6,480(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ

茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。