花通信banner02

花通信  2019年4月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2019/4/01 第183号

  • Topic;「春を感じて」
  • フレッシュフラワークラス

「放射線のデザイン」「フリーセンデス 流れるような」   

 

単発レッスン「イースターのデザイン」

  • アート・プリザーブドフラワークラス 「アリスのスプリング・ティーポット」

Topic;春を感じて

3月の年度末でバタバタしてしまいお便りがすっかり遅くなってしまいました。申し訳ございません。桜の花も咲き誇り、吹く風もあたたかく、季節は春本番ですね。新しい年号も発表になり時代が変わってゆくのだ、改めて感じます。

 

今は一年で一番お花の種類も数も多い時期です。今月は季節のお花と彩り多い様々なテクスチャの花材を使って春のアレンジメントを楽しみましょう。フレッシュフラワーのレッスンは、前半は今が満開の桜の枝をメインにしたヨーロピアンデザイン「放射線のアレンジメント」と、後半は縦長の花器に流れるように花材を配置した「フリーセンデス」のアレンジメントをレッスンします。「放射状のデザイン」は桜の直線のラインと柔らかな線の花材を上手に組み合わせます。「フリーセンデス」はキャスケードブーケを花器にアレンジしたような流れる線の美しさを表現したデザインです。茅ヶ崎アトリエのレッスンでは4月21日のイースターにちなんだデザインを行います。アート・プリザードフラワークラスではティーポットとティーカップの形をしたワイヤーのベースにパンジーなど春の花材をアレンジした作品を制作します。どうぞおでかけください。 

 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「桜の枝の放射線のデザイン」「フリーセンデス 流れるような」「イースターのデザイン」

春は一年で最も花材が多く出回る季節です。今月は色とりどりの春の花材を使った作品のアレンジをレッスンします。前半のレッスンは今この時期しか使うことのできない「桜」を主役に、ヨーロピアンデザインの「放射線のデザイン」を、後半はまるでウェディングのキャスケードブーケを花器に活けたような上から下に向かって流れる線を表現する「フリーセンデス」を制作します。放射線ではベルコンポートを、フリーセンデスは縦長の花器をお持ちください。茅ヶ崎アトリエレッスンでは4月21日のイースターにちなんだアレンジメントを制作します。

 

桜の枝の放射状のデザイン

「桜の枝の放射状のデザイン」

Easter イースターのデザイン

イースターのデザイン

今年のイースターは4月の21日です。イースターにちなんだ花材やオーナメントを使って、全体を卵の形にアレンジします。

 

茅ヶ崎アトリエ教室 

 

13日(土)13:00 イースターのデザイン

 

鶴見教室 

 

3日(水)AM10:00~ 工芸室

 

17日(水)AM10:00~ 工芸室

 

鎌倉教室 

 

10日(水)PM1:00~ 第1会議室

 

24日(水)PM1:00~ 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「アリスのスプリング・ティーポット」

今月のアート・プリザードフラワークラスは、ティーポットとティーカップの形をしたワイヤーのベースに、パンジーやラナンキュラスなどをアレンジしたデザインです。ワイヤーのベースの特性を生かして花材が隙間からあふれるように配置をしています。花材はパンジーとラナンキュラスをメインに、ストロベリーやデージー、ミニバラ、すずらんなど春から初夏に向かって咲き誇るお花を集めました。ティーポットとティーカップをあわせて置いていただき、春のティータイムを演出します。

大きさ;ポット高さ約35cmx幅約30㎝、カップ高さ約6cmx幅約12cm

 

 

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2019年4月「アリスのスプリングティーポット」
鶴見教室

 

17日(水)PM1:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

24日(水)PM1:00 第1会議室

 

受講料;¥6,480(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ

茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。




レッスンのお申込み・ご予約

各教室の会場・日時・お申込みの内容を下記にお選びいただき、メールにてお申し込みください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。

メモ: * は入力必須項目です