花通信banner02

花通信  2020年10月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2020/10/01 第197号

 

  • Topic; 「神無月」

 

  • フレッシュフラワークラス

「横長花器のテーブルアレンジ」 「ハロウィンのアレンジメント」

 

 

  • アート・プリザーブドフラワークラス

 「秋のベリーのタペストリー」

 

 

 

 


Topic;神無月

ようやく涼しくなって秋らしくなってまいりました。例年ですと9月、10月とお教室の会場で催される秋祭りやフェスティバルが行われるのですが、今年はすべて中止になり、いつになく静かな秋となりそうです。このようなイベントは地元の方々との触れ合いの場でもあり、毎年欠かさず見に来てくださってミニ講習に参加いただいたりして顔なじみになった方もいらっしゃいます。「また来年お会いしましょう」といって昨年お別れした方がたと今年はお会いできないのは寂しい限りですが、来年はきっとお会いできると信じて、いまはパワーを蓄える時期と考えることにします。

 

色づく実ものがそろそろと出回りはじめ、秋の実りを感じさせてくれます。今月の生花のレッスンはそんな素材を使ったテーブルを飾るアレンジメントと、カボチャを使ったハロウィーンのアレンジメントをレッスンします。

アート・プリザーブドフラワークラスも流れるベリーのつるを生かした壁掛けのタペストリーを制作します。どうぞおでかけください。

 

 

 レッスンを行うにあたり、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスなど感染防止に十分注意して行っていきたいと思いますので、皆様もどうぞご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「横長花器のテーブルアレンジ」 「ハロウィンのアレンジメント」

朝晩大分気温が下がってきて秋の深まりを感じます。10月のレッスンは実りの秋をテーマに、テーブル花と季節のアレンジメントを行います。レッスン前半は横長花器を使ったテーブルを飾るアレンジメントです。高さを抑えてラインの花材をリズム感よく配置したテーブルを飾るアレンジメントに仕上げます。横長の花器をお持ちください。後半は10月のイベントと言えばハロウィーンですね!オレンジ系の花材と、ハロウィーンには欠かせないカボチャを使ったアレンジを制作します。お好きな花器、またはベル型コンポート、縦長の花器をお持ちください。

 

  

 

        

 

 

 

 

  

 

Halloween ハロウィーンのアレンジメント

ハロウィーンのアレンジメント;鎌倉教室作品展の作品から

茅ヶ崎アトリエ教室 

 

 10月17日(土) 13:00

 

鶴見教室 

 

 10月7日(水)10:00 工芸室

 

 21日(水)10:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

 10月14日(火) 13:00 美術創作室

 

 28日(水)13:00 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「秋のベリーのタペストリー」

今月のレッスンは、色づく実ものを主役にした壁掛けのデザインです。横に伸びる枝に赤く色づいたつる状のベリーをタペストリーのように垂らし、枝の部分には葡萄の葉やモーブカラーのマム、ワインカラーのジニア、アイボリーのコスモスを横長にアレンジしました。つるの実ものを生き生きとした表情を出すことが作品のポイントです。色づく秋をお楽しみください。

 

大きさ 幅約40cmx長さ約60cm

      

                       

         

                      

                             

                     

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2020年10月「Berry Tapestry」
アート・プリザーブドフラワークラス 2020年10月 「秋のベリーのタペストリー」
鶴見教室

 

 10月21日(水)13:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

10月28日(水)13:00 第1会議室

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ、新聞紙


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。