花通信banner02

花通信  2019年7月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2019/7/01 第186号

 

・Column コラム;「文月」

 

・フレッシュフラワークラス
「グリーンのアレンジメント」「プリザーブドフラワーの壁掛けデザイン」

 

・アート・プリザーブドフラワークラス

 「Susie ナチュラルドライフラワーのアレンジメント」


Column;文月

7月は「文月(ふみづき)」。「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」になったといわれています。この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれています。市場では七夕用の大きな竹を見かけました。短冊に願い事を書いたのはずいぶん昔になりますが、今願い事を書くとしたらなんと書くでしょうか。

 

 

夏もいよいよ本格的になってまいりました。梅雨明けも間近でしょうか。江ノ島には海の家がすっかり出来上がって準備万端といったところです。今月のフレッシュフラワーのレッスンは、涼しさを呼ぶグリーンをメインにモノトーンのアレンジメントをレッスンします。普段は脇役のグリーンもいろいろな質感や色味のものを組み合わせることで華やかになりますし、なによりこの時期は花持ちも良いので助かります。後半は横長のプレートにプリザーブドフラワーを使ったクラフト作品を製作します。

アート・プリザードフラワークラスではナチュラルな雰囲気のドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったバスケットのアレンジメントを製作します。どうぞおでかけください。 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「グリーンのアレンジメント」「プリザーブドフラワーの壁掛けデザイン」

暑さも本格的になってまいりました。今月のレッスンは、暑さに負けないグリーンを使ったアレンジメントと後半はプリザーブドフラワーを使ったクラフトを行います。前半のグリーンアレンジメントは花もちの悪いこの季節、様々な質感を持ったグリーンのリーフを組み合わせてモノトーンのアレンジメントを製作します。後半は木製のプレートにジュートクロスをくねくねと貼りつけ、そこにお好きな色のプリザーブドフラワーやドライフラワーをデザインしていきます。「ビタミンカラーミックス」「ナチュラルミックス」と2種類のデザインパターンからお選びいただけます。

 

 

   

 

 

 

フレッシュフラワークラス グリーンのアレンジメント
クラフトレッスン 「プリザーブドフラワーを使った壁掛けデザイン」ビタミンカラーミックス
クラフトレッスン 「プリザーブドフラワーを使った壁掛けデザイン」ナチュラルミックス
茅ヶ崎アトリエ教室 

 

13日(土)13:00

 

鶴見教室 

 

3日(水)AM10:00~ 工芸室

 

17日(水)AM10:00~ 工芸室

 

鎌倉教室 

 

10日(水)PM1:00~ 第1会議室

 

24日(水)PM1:00~ 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「Susie ナチュラルドライフラワーのアレンジメント」

今月のアート・プリザードフラワークラスは、自然の姿を生かしたドライフラワーをたっぷりと使った素朴なアレンジメントです。網目の粗いバスケットにユーカリ、ニゲラ、コンパクタ、千日紅、ラヴェンダーといったナチュラルな雰囲気のドライフラワーにオフホワイトのプリザーブドローズを合わせました。作り込んだ、というよりは自然の姿をそのまま生かしてバスケットにアレンジした作品です。自然のドライフラワーですので、時間とともに少しづつ変わってゆく姿もお楽しみください。

 

大きさ;高さ約35cmx幅約32㎝

 

 

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2019年7月「Susie ナチュラルドライフラワーのアレンジメント」
鶴見教室

 

17日(水)PM1:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

24日(水)PM1:00 第1会議室

 

受講料;¥6,480(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ

茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。