花通信banner02

花通信  2020年9月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2020/9/01 第196号

 

  • Topic; 「長 月」

 

  • フレッシュフラワークラス

「夏の終わりのパラレル ナチュラルスタイル」 「ほぐれたシュトラウス」

 

  • アート・プリザーブドフラワークラス

 「秋のはじめに ワインカラーのアレンジメント」

 


Topic;長 月

9月になってもまだまだ厳しい暑さが続きそうです。とはいえ暦の上では9月はもう秋。奇数の重なる日を縁起の良い日(陽の日)とされ、最も数の大きい9月9日を重陽の節句として古代の人々は菊を愛で移ろう季節を感じていました。しかしながら現代は地球温暖化のせいで菊を愛でるには1ヶ月も2ヶ月も先になりそうですね。それでも夜には鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、少しづつ秋になっているのだな、と感じます。今年はいつもと違う夏を過ごされた方が多いのではないでしょうか。今しばらくはこのような状況が続くと思います。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。お花のパワーを取り入れて元気でいきましょう。

 

今月の花教室 フレッシュフラワークラスでは秋のイメージを意識した色味や形を生かしたレッスンを行います。

ナチュラルな田園風景をイメージしたパラレルスタイルは重心を低めにして落ち着いた雰囲気に仕上げます。

アート・プリザーブドフラワークラスも秋色のワインカラーをテーマカラーにしたアレンジメントを制作します。どうぞおでかけください。

 

 

 レッスンを行うにあたり、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスなど感染防止に十分注意して行っていきたいと思いますので、皆様もどうぞご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「夏の終わりのパラレル ナチュラルスタイル」 「ほぐれたシュトラウス」

まだまだ暑い日が続きますが、お花は少しづつ秋の雰囲気を持ったものが出てきました。今月のレッスン前半はシックな色味でまとめたパラレルをナチュラルスタイルでレッスンします。横長の花器を使って左右非対称のパラレル(平行線)を形作ります。植生的でナチュラルな田園風景を切り取ったようなイメージでアレンジをします。横長の花器をお持ちください。後半はツルのマンシェッテを使って作るほぐれた感じのシュトラウスを制作します。

 

※鎌倉教室前半のレッスンは日程がいつもと違いますので、お間違えの無いようにお気をつけください。

 

 

        

 

 

 

 

  

 

ひまわりのパレラル
茅ヶ崎アトリエ教室 

 

 9月19日(土) 13:00

 

鶴見教室 

 

 9月2日(水)10:00 工芸室

 

 16日(水)10:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

 9月8日(火) 13:00 美術創作室

 

 23日(水)13:00 美術創作室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「秋のはじめに ワインカラーのアレンジメント」

今月のレッスンは、ワインカラーの濃淡でまとめたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。深まる秋をイメージして、落ち着いた色味のピンクのローズをメインに、ワイン、パープル、レンガ色などのドライフラワーや木の実、アーティフィシャルフラワーを使って背の高い花器にアレンジしました。焦げ茶のホロホロ鳥の羽と、ベルベットのパープルのリボンが作品のアクセントです。一足先に秋を感じてみませんか。

大きさ 幅約22cmx高さ約28cm

      

          

持ち物;ハサミ・ナイフ・ワイヤー・ペンチ・ピンセット・新聞紙

                         

         

                      

                             

                     

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2020年9月「Grace」
鶴見教室

 

 9月16日(水)13:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

9月23日(水)13:00 美術創作室

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ、ピンセット


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。