花通信banner02

花通信  2023年9月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2023/9/01 第225 号

 

  • Topic; 「長月」
  •  フレッシュフラワークラス 「ドライフラワーと生花を組み合わせて 初秋のアレンジ」「バスケットに秋を活ける」
  • アート・プリザーブドフラワークラス 「パンパスグラスとテラコッタガーベラのパンプキンアレンジ」

     

 


Topic;長月

 

 夏休みも終わり日常が戻ってきますね。とはいえまだまだ厳しい暑さが続き夏のお疲れが出てくる頃ではないでしょうか。今年はコロナ禍以前のようなお祭りなど賑わいが戻ってきましたね。故郷で過ごされてリフレッシュした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

9月に入ると一斉に秋のディスプレイが増え、市場でも色味の濃いもの、実のついたものなどが出回るようになりました。しかし例年にない猛暑と、台風などの影響で流通量が少ないのが現状です。9月後半になると落ち着いてくるかと思いますが、そういった意味でも早く涼しくなって欲しいものです。

 

今月のレッスンは「初秋のアレンジ」をテーマに、フレッシュフラワーでは個性的な形のドライフラワーと生花を組み合わせたアレンジメントを、アート・プリザーブドフラワークラスではテラコッタオレンジの花材を使った大人のハロウィンのアレンジメントを制作します。秋をを感じるデザイン、どうぞおでかけください。

 

 

 

 

 

 

 

ブレンダ 青い海のリース

今月のフレッシュフラワークラス

「ドライフラワーと生花を組み合わせて 初秋のアレンジ」「バスケットに秋を活ける」

9月に入ってもまだまだ厳しい暑さが続きますね。猛暑の影響で秋のお花も少ない状況です。そこで、個性的な形のドライフラワーをアレンジの中に取り入れ、生花を組み合わせてデザインしてみましょう。生花にはない思いがけない形のドライフラワーを使うことでまた一味違った作品になるでしょう。夏の終わり、秋の初めのデザインです。縦長の花器をお持ちください。後半は今年春先に使用した丸いバスケットを使って秋の実物を活けるデザインです。丸いバスケットをお持ちください。お持ちでない方はいつもの花器の小さいものをお持ちください。

 

 

      

    

 

 

ドライフラワーと生花を組み合わせた初秋のアレンジ
茅ヶ崎アトリエ

 

  12日、16日

 

鶴見教室 

 

  6日(水)

 

  20日(水)10:00~ 工芸室

 

鎌倉教室 

 

   13日(水)

 

   27日(水)13:00~ 第1集会室、

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「パンパスグラスとテラコッタガーベラのパンプキンアレンジ」

今月のアート・プリザーブドフラワークラスは、テラコッタオレンジなどオレンジ系の色味の花材を使ってナチュラルな雰囲気のアレンジを制作します。アートのツルを使ってカボチャのフォルムを作り、その中にテラコッタオレンジのガーベラを中心に、ベージュのパンパスグラスや黄色のミニコスモス、ユーカリやベリー類などの実ものを使用しています。パープルのリューカデンドロがアクセントカラーになっていて作品全体を引き締めています。「大人なハロウィン」を意識した作品です。

 

大きさ 横幅約40cmx高さ約45cm

 

 

 

 

 

「パンパスグラスとテラコッタガーベラのパンプキンアレンジ」

 

鶴見教室

 

  20日(水)13:00~工芸室

 

 

鎌倉教室 

 

 27日(水)13:00~第1集会室

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ、新聞紙、ピンセット


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。