花通信banner02

花通信  2024年 6月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2024/6/01 第232 号

 

  • Topic; 「水無月」
  • フレッシュフラワークラス 「あじさいのテーブルリース」「芍薬のナチュラルブーケ」
  • アート・プリザーブドフラワークラス 「芍薬の和風モダンアレンジ」 

Topic;水無月

 

 爽やかな5月から一転、ジメジメと鬱陶しい季節になりました。昨今の温暖化の影響で「シトシト静かな雨の一日」というのが少なくなってきているように感じます。「ゲリラ豪雨」「線状降水帯」という言葉を耳にすることが多くなっていますね。梅雨の季節の代表的なお花「あじさい」はやっぱりシトシト雨が似合います。

 

今月のレッスンはそんな旬のあじさいを主役にしたアレンジメントと、ジューンブライドの季節にナチュラルに束ねたクラッチタイプのブーケを制作します。

アート・プリザードフラワークラスは芍薬を主役にした和風モダンなアレンジメントです。どうぞおでかけください。

 

 

 

 

 

一重咲きのバラ アトリエの庭から

今月のフレッシュフラワークラス

「あじさいのテーブルリース」「芍薬のナチュラルブーケ」

いよいよ雨の季節の到来ですね。ジメジメと鬱陶しいですが、この時期にしかできない作品づくりを行っていきます。前半は「あじさいのテーブルリース」です。あじさいは水揚げの難しい花材でもあります。今回はオアシスを使わず、アルミワイヤーを花留めにして投げ入れでリースの形にアレンジします。あじさいにツルのクレマチスなどを絡ませて動きを出していきます。水盤の花器をお持ちください。後半は6月のウェディングシーズンでもありますので、季節の芍薬に新緑の枝物を組み合わせたナチュラルスタイルのクラッチブーケを制作します。

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎アトリエ

 

  11日、15日

 

鶴見教室 

 

   5日(水)

 

  19日(水) 10:00 工芸室

 

鎌倉教室 

 

  12日(水)

 

  26日(水) 13:00 第一集会室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「芍薬の和風モダンアレンジ」

今月のアート・プリザーブドフラワークラスは、フリルのような花びらが美しい芍薬をメインにした和風モダンなアレンジメントです。和のお花「芍薬」にアンスリウムやモカラなどのトロピカルな花材と、ドラセナやニュウサイランなどの個性的なグリーンを組み合わせてオリエンタルな雰囲気のアレンジを制作します。夏の日差しにも負けない作品です。

 

大きさ 横幅約42cmx長さ約50cm

 

 

 

 

 

「芍薬の和風モダンアレンジ」

 

鶴見教室

 

  19(水)13:00~工芸室

  

鎌倉教室 

 

 26日(水)13:00~第1集会室

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。