花通信banner02

花通信  2020年6月号

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2020/6/01 第194号

 

  • Column コラム;「レッスン再開のお知らせ」

 

  • フレッシュフラワークラス

「初夏の扇形アレンジメント」

 

  • アート・プリザーブドフラワークラス

 「ナチュラルドライフラワーのリース」

 


レッスン再開のお知らせ

緊急事態宣言も解除され、私達の活動がようやく少しづつですがもとに戻りつつあります。アトリエノリーズのレッスンも3月からお休みしておりましたが、6月の後半から茅ヶ崎アトリエと鎌倉教室のレッスンを再開したいと思います。状況によってはお休みになる場合がありますが、その場合は改めまして6月15日を目安にご連絡いたします。生花のレッスンは「初夏の扇形のアレンジメント」と題しまして、初夏の枝ものやお花をを色とりどり使用してアレンジメントを制作します。

なお、鶴見教室は会場の利用のオープンの見込みが6月1日時点で立たないため、残念ながら今月も引き続きお休みといたします。

 レッスン再開にあたり、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスなど感染防止に十分注意して行っていきたいと思いますので、皆様もどうぞご協力をお願いいたします。一日もはやく鶴見教室を含めるすべてのレッスンが今まで通りに行えることを祈っております。無理をせず、少しづつ日常を取り戻してまいりましょう。皆様にお会いできますのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 


今月のフレッシュフラワークラス

「初夏の扇形アレンジメント」

レッスンがお休みになって3ヶ月、季節は春から夏へ変わっています。久しぶりのレッスンは今月は1回のみとなりますが、初夏の花材を使ったアレンジメントを楽しみましょう。ラインのグリーンで扇形のアウトラインをとり、中心部にお花をアレンジします。扇形は左右対称が原則ですが、あえて非対称にして動きを出しましょう。ベルコンポートをお持ち下さい。(写真はイメージです。花材は変更になることがあります)

 

  

 

 

  

 

茅ヶ崎アトリエ教室 

 

 6月15日以降、日程は未定です

  

鶴見教室 

 

お休み

 

鎌倉教室 

 

6月24日(水)13:00~ 第1会議室

 


今月のアート・プリザーブドフラワークラス

「Shannon ナチュラルドライフラワーのリース」

3か月のお休みを経て、少しづつですが、レッスンを再開していきたいと思います。今月はナチュラルな雰囲気たっぷりのドライフラワーと、プリザーブドフラワーを組み合わせたリースです。ややくすんだ優しいピンクのプリザーブドローズと、アンティークホワイトのローズをメインに、カーブのラインが美しいユーカリなどのドライフラワーを上下に伸ばしています。リースベースの半分だけにお花を配置したアシンメトリーのデザインで、茶色いリースベースに白いヒメワラビの葉が繊細で軽やかに浮かび上がり、作品全体を明るくしています。ほっと優しい気持ちになれる作品です。

リースの大きさ 幅約25cm

 

                  

                      

                             

                     

 

アート・プリザーブドフラワークラス 2020年6月「Shannon」
鶴見教室

 

 お休み

 

鎌倉教室 

 

6月24日(水)13:00~ 第1会議

 

受講料;¥5,500(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ


茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。

レッスンのお申込み・お問い合わせ

レッスンご参加・見学ご希望の方はレッスントップページにお申込みフォームがございますのでそちらからお申込みいただくか、Line@よりお問い合わせください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。