花通信banner02

花通信

花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!


2018年9月号

2018/9/01 第177号

  • Topic;「潮田地区センター秋祭りのご案内」
  • フレッシュフラワークラス

「ダイアゴナルスタイル 舟形の花器で」「ワイヤーフレームのアーチ」

  • アート・プリザーブドフラワークラス

「秋のはじまり 刺しゅう枠のカレイドフレーム」


Topic;潮田地区センター秋祭りのご案内

厳しい暑さが続いた8月、いかがお過ごしでしたでしょうか。夏休みをいただきましてまた9月から通常通りのレッスンを始めて参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

「潮田地区センター秋祭り」開催のお知らせ

潮田地区センターで活動しているサークルが集まって日頃の成果を発表します。鶴見教室でも生花やアート作品を展示をいたします。ミニ講習も予定していますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

日時;9月22日(土)13:00~17:00、23日(日)10:00~16:00

 

今月はフレッシュフラワークラスは基本形のアレンジメントと、ワイヤーフレームを使ったヨーロピアンデザイン作品をレッスンを行います。鶴見教室は「秋まつり」の日程の関係で、前半の1回のみのレッスンとなります。前半は舟型の花器を使った花材のラインを生かした作品を、後半はワイヤーメッシュと葉物で作ったアーチ型のベースに花材を配置した作品です。アート・プリザーブドフラワークラスでは、最近注目され始めている刺繍枠をベースに使った壁掛けタイプのデザインを制作します。秋のはじまりを感じにどうぞお出かけ下さい。

 

お知らせ:「四季のリース物語・秋」は日程を10月に変更いたします。ご了承ください。

 

2016年秋祭りのもよう


今月のレッスンからフレッシュフラワークラス

「ダイアゴナルスタイル 舟形の花器で」「ワイヤーフレームのアーチ」

猛暑、酷暑の8月もようやく終り、いよいよ季節は秋ですね。今月は秋を感じる色合いの花材を使ってレッスンを行います。前半が舟型の花器を使った斜めの線を強調したアレジメントを、後半はワイヤーフレームを使ったアーチ型のアレンジメントを制作します。前半は枝ものやラインの花材でダイアゴナル(斜め線)をポイント的に使った作品です。後半はワイヤーメッシュにラインの葉物などを絡めてベースを作ります。そこに試験管をセットしてゆるやかな曲線の花材をフレームのカーブに合わせて配置をするデザインです。花器は両方共こちらで用意します。

 

 ※鶴見教室は、潮田地区センターのフェスティバル開催に伴い、後半のレッスンはお休みになります。

 

茅ヶ崎アトリエ教室  9月4日(火)AM10:30~、9月8日(土)PM2:00~
鶴見教室  9月6日(木)PM1:00~潮田地区センター工芸室   
鎌倉教室  9月12日(水)PM1:00~、26日(水)PM1:00~いずれも第1会議室
ライン 葉っぱ

今月のレッスンからアート・プリザーブドフラワークラス

「秋のはじまり 刺しゅう枠のカレイドフレーム」

今月のアート・プリザードフラワークラスは布を張った刺繍枠に秋色のアーティフィシャルフラワーを半立体的に構成した作品です。少し落ち着いた-トーンのアーティフィシャルフラワーをまるで刺繍をするように配置をしてベースに接着していきます。デザインの表現方法はいろいろありますが、今回は植生的(自然に)まとめていきます。バックの布はチュールを使用していますので、透明感があり、お花だけが立体的に浮かんでいるように見えます。モーブカラーとワインカラーの2パターンからお選びいただけます。

大きさ刺繍枠 幅約22cmx長さ約30cm

 

※鶴見教室では、第3水曜日の午前に行います。

 

アート・プリザーブドフラワークラス 「秋のはじまり 刺しゅう枠のカレイドフレーム」ピンク
アート・プリザーブドフラワークラス 「秋のはじまり 刺しゅう枠のカレイドフレームi」ワイン
鶴見教室 9月19日(水)AM10:00 小会議室 
鎌倉教室  9月26日(水)PM1:00 第1会議室

受講料;¥6,480(材料費込み)

持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー、フローラルテープ、ペンチ、ピンセット

茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。



レッスンのお申込み・ご予約

各教室の会場・日時・お申込みの内容を下記にお選びいただき、メールにてお申し込みください。茅ヶ崎アトリエのレッスンは、レッスンスケジュールのカレンダーに日程が表記していなくても対応いたしますので、ご希望の日時があればご記入ください。

メモ: * は入力必須項目です